TOP特集レポート >Echika エチカ池袋 誕生

Echikaエチカ池袋誕生

Echika池袋とは?

Echikaちゃん

Echikaとは、「駅」+「地下」の意味。
「Echika池袋」は2005年2月に開業した「Echika表参道」に次ぐ第2弾。
昭和初期、戦前の池袋の地は多くの若い画家や彫刻家・詩人たちが住み着き、芸術の街―パリのモンパルナスにちなんで「池袋モンパルナス」と称されていた。
この「池袋モンパルナス」をコンセプトとし、魅力的な駅空間の創造を目指した。

副都心線コンコース部分を中心として、食=「GOURCIEUX MARCHE(グルシュー・マルシェ)」、ファッション=「ESPACE PAUSE(エスパス・ポーズ)」、パサージュ空間=「PASSAGE DE METRO(パサージュ・ドゥ・メトロ)」と個性豊かな4つのゾーンで構成されている。 今回オープンする4つのゾーンは、100種類ものワインが楽しめる本格ビストロをはじめ、東京初や、池袋初といった新しいスイーツ、トレンド性の高いファッション雑貨などの40店舗で構成し、そのうちの21店舗が出展企業にとっての新業態店舗及び16店舗が池袋初出店となる。

←Echikaちゃん

echikaマグカップ

Echikaちゃんのモデルは、実は童話の「不思議の国のアリス」のウサギなんだとか。ウサギが主人公のアリスを不思議な穴へ導くように、Echikaちゃんも退屈な日常からワンダーな地下へお客様をいざなう“案内人”として「Echika」を楽しくナビゲーションしていくという意味を込めて。 なお、3月31日までEchika各ショップを利用したお客様にEchikaちゃんのプレミアムグッズが抽選で当たるスクラッチカードをプレゼント。グッズには写真のマグカップもあるので是非トライして。

開業式典

宮崎あおいさん

開業式典では、コマーシャルでもおなじみの宮崎あおいさんが登場した。紺色のシックな服装で登場した宮崎さん。

「最近撮影で池袋に来ましたが、終電が終わってから始発までの短い時間なので、昼間の賑わっている様子をあまり見ることがなかったので、(今日は)とても新鮮です。」と、その多忙ぶりがうかがえるコメント。
「チーズケーキのお店が入っていましたが、和菓子のお店も入っていて、甘いものは大好きなのでいいなぁと思いました」と、普通の女の子らしさも見せた。

開業式典の様子

開業式典の様子2

イチオシ注目ショップ

ジェラート

【スイーツ大好き委員会】が注目しているスイーツショップはORENTANO il Gelato(オレンターノ・イル・ジェラート)。

オレンターノのアイスクリームが誕生したのは、飲食店プロデュースをソルト・コンソーシアム株式会社のアイスクリーム好きの社員がイタリア留学中に出会ったトスカーナのオレンターノ村のジェラート職人にその技術を請うたのが始まり。素材本来の味を極限まで引き出し、口の中で溶ける過程、後味の余韻まで楽しむことができる。 ジェラート上部にはフルーツが飾られ、「なめるジェラート」から「歯ごたえ」や「食べる」感覚を楽しめるようにした。

また、「本場イタリアの・・・」というフレーズで本国から輸入したジェラートを販売する店は多いが、同店では本国に頼るのではなく、すでに国内で流通し、原産国がきちんと証明されている食材のみで製造をおこなっているとのこと。だからこそよけいな着色料や香料、保存料などを一切使わずに製造することができる。それでいて、乳脂肪率6% (※)と、ローファット・ローカロリーなのが女性に嬉しい。
(※一般的なのアイスクリーム乳脂肪率は8~12%、その中でもプレミアムアイスクリームと言われるアイスは12%前後)

ジェラート

ジェラート

20種ほどある中でも、特におすすめなのはピスタチオ。

ピスタチオジェラート

お値段も他の商品より少し高くなるが、一口食べてみればそれも納得。
これほどまでにピスタチオの味が濃厚にするジェラートを筆者は食べたことがない。ピスタチオ好きにはきっと満足いただける仕上がり。

イタリアの田舎の広大な野山を思い浮かべながらジェラートを口にすれば、その濃厚な味わいに心が躍ることだろう。

(更新日 2009.3.27.  取材/Rena Horiguchi)

オレンターノ・イル・ジェラート Echika池袋店

オレンターノ・イル・ジェラート Echika池袋店

  • 東京都目黒区自由が丘 1丁目-25-2
  • TEL:03-5952-1980
  • 営業時間:10:00~21:00 (無休)
.

バックナンバーはこちら

アメリカン・ナッツカフェ

メルマガ登録・解除