TOP特集レポート >サロン・デュ・ショコラ開幕 21~26th .January 2009

サロン・デュ・ショコラ開幕 21~26th .January 2009
主催者のフランソワ・ジャンテ氏とパートナーのシルヴィー・ドゥース氏

主催者のフランソワ・ジャンテ氏とパートナーのシルヴィー・ドゥース氏

オープニングセレモニー

一般入場開始の前日、2009年1月20日夕方待ちに待ったサロン・デュ・ショコラが開幕した。取材陣の多さからしても、このイベントへの注目度が高いことが伺える。
毎年多くのスイーツファンが駆けつけ、たくさんの袋をかかえ、笑顔とともに会場を後にするサロン・デュ・ショコラ。パリで2008年10月に開催された同イベントは、わずか5日間で12万人の来場者を集めた。主催者であるフランソワ・ジャンテ氏は今から15年前、フランス人にとって食はアートであり、ショコラと"アール・ド・ヴィーヴル(暮らしの美学)"が繋がっていることを伝えたいと思い「SALON DU CHOCOLAT」を始めた。
日本で第7回目となる今年は、パリに劣らず、仏中心に16ヶ国約65ブランド、約40名のショコラティエ・パティシエで構成される。
セレモニーには、各国から有名・実力のあるパティシエ36名が集結した。また、agnes bやスイーツアクセサリーで人気のQ-potなど、国内外のブランドと共同開発したショコラにちなんだ子供服や、パリの会場で発表されたショコラやカカオの葉などを使った衣装を身にまとったモデルが会場を賑わした。子供たちが身に着けているスイーツは、和泉広一シェフがプロデュースしたもの。ちなみに、サロン・デュ・ショコラHPのイメージ画像の球体のショコラも和泉シェフが作ったそう。

モデルモデルモデル
パティシエ集合

6F催物会場

初めて出展する店舗、毎年のおなじみになっている店舗、どの店舗からもサロン・デュ・ショコラという年に一度の大イベントへの想いと意気込みが感じられる。普段は紙面上、画面上でしか見ることのできない国内外の名パティシエが、自ら店頭に立っているのを見ると、このイベントがいかに贅沢なものであるかを思い知る。

スイーツ大好き委員会がセレクトしたおすすめアイテム

パティシエ エス コヤマ×丹下絋希  ダニエルズ カカオツリー

パティシエ エス コヤマ×丹下絋希

ダニエルズ カカオツリー 1,890円

代表パティシエである小山進氏が、エクアドルのカカオ農園で出会ったダニエル君がパッケージに描かれたチョコレート。ダニエル君が一方ではカカオをもぎ、一方ではサッカーボールを蹴って夢を追いかける姿が描かれている。デザインしたのは映像作家の丹下絋希氏。二人はダニエル君のような生産者側の生活を守る「フェア・トレード」に賛同し、その思いをチョコレートに託した。使用しているカカオはもちろん、「フェア・トレード」で仕入れられ、製造されたオーガニックチョコレート。

ヴァージニー・デュロック・ダネール ショコラ詰め合わせ(6個入)

ヴァージニー・デュロック・ダネール

ショコラ詰め合わせ(6個入) 5,040円

今回初登場となる同店舗。フランスのパティスリーから届けられるチョコレートは、すべて手作業で行われるというポップな色づけがキュート。トレードマークはダネール自身が飼っているという犬の顔なのだとか。手の込んだケースは、実際に宝石を入れるのと同じものだそう。ガーリーな友人や自分用に。

ボワシエ ペタル

ボワシエ

ペタル 3,360円

美しい薔薇の花びらが舞ったかのような繊細なフォルムが印象的なこのチョコレート。「ペタル」とは"花びら"という意味である。落ち着いたトーンが目にも優しい。上品なマダムに贈ったら、きっと喜んでくれることだろう。

クリストファー・ノーマンNY with ベルアメール NYタブレット(5枚)

クリストファー・ノーマンNY with ベルアメール

NYタブレット(5枚) 1,575円

デザイナーが変われば商品も変わる――。LUIS VITTONが村上隆を起用したとき、これまでのイメージを覆して大きく転換したのと同じような印象を受ける。ショコラもファッションと同じだ。
ベルアメールとNYでアーティスト兼ショコラティエとして活躍する「ジョン・ダウン」氏がコラボレーション。バレンタインをテーマに描いたポップなアート作品を、ベルアメールがショコラで表現した。普段は茶色の印象が強いベルアメールなだけに、ポップな見た目は目を引く。テディ・ベアとのセットのものも。

アンリ・ルルー  グラス・オ・C.B,S,

アンリ・ルルー

グラス・オ・C.B,S, 525円

世界随一のキャラメル職人アンリ・ルルー氏の店。C.B.S.という塩味と甘味のコンビネーションが絶妙でナッツの香ばしい味がするキャラメルの他に、フランボワーズ、ショコラ、タタン、新商品ピナコラーダと種類も豊富。サロン・デュ・ショコラ限定で、C.B.S.キャラメルをふんだんに使用したプレミアムアイスを販売している。ナッツの粒々が感じられ、とても濃厚な味わいに仕上がっている。

ロッテ  eco choco foresta

ロッテ

eco choco foresta 200円

六年連続の出展となるロッテでは、チョコレートの生産工程の紹介が人気のブースだ。「eco choco」という新しい商品を2月より販売予定だが、このチョコレートはロッテの契約農家であるブラジルの「ジュリアナ農園」のカカオを使用しており、生態系の保護に配慮しながら栽培している地球に優しいチョコレート。エコチョコという語呂のよさもプラスアルファ、コンビニで買えるエコに配慮したチョコレートは今の時代の人々にすんなりと受け入れられることだろう。

INTERVIEW with メゾン・フェルベール クリスティーヌ・フェルベール氏

INTERVIEW with メゾン・フェルベール

クリスティーヌ・フェルベール氏

“コンフィチュールの妖精”と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベール氏にインタビューした。

今回宝石をモチーフにショコラをお作りになられていますが、なぜ宝石をモチーフに選ばれたのですか?
私にとってショコラというのは最も高貴で宝石のように価値あるものなの。デザインは私の好きなバロック様式をもとにしているわ。
コンフィチュールはどんな風にして食べるのがおすすめですか?
私自身はパンにつけて食べるのが好きだけど、タルトでも、マドレーヌでも、クレープでも、ビスケットでも、なんでも合うわ。お菓子を作るときに使うのもいいしね。
ただ、コンフィチュールは糖分が多いので、生クリームなんかの甘いものとは一緒にしないようにね。チョコレートは甘いけれど、コンフィチュールとの相性は抜群よ。煮詰めて使うといいわね。
ビスキュイの上にフランボワーズのコンフィチュール、そして、ムース・オ・ショコラをのせるととてもおいしいわよ。

おっとりとした口調の彼女と話していると、どこか安心してしまうような気がする。素材を最大限に生かしたコンフィチュールを作るのを得意とする彼女はどこか「お母さん」のような優しさが漂っていた。

ジャン=ポール・エヴァン チョコレートアート
会場にはチョコレートを主としたスイーツ販売の他に、ショコラティエ達の技が光るチョコレート細工もあらゆる所で見られ、アートとしてのショコラが楽しめる。次から次に目に飛び込んでくる上質なショコラたちに、お財布の紐もゆるみっぱなしになるかもしれないが、この時期ばかりは自分へのご褒美に、ショコラだけに、自分に甘くしてみては。
サロン・デュ・ショコラ
● 1月21日(水)~26日(月) <最終日6時終了>
● 伊勢丹新宿店本館6階=催物場

バックナンバーはこちら

アメリカン・ナッツカフェ

メルマガ登録・解除