TOP特集レポート >パイナップルスイーツ特集

夏真盛りの8月、暑い日が続きそろそろ夏バテをして食欲も落ちてくる頃ではないでしょうか?そんな時は、甘酸っぱいトロピカルフル-ツを使った爽やかなスイ-ツはいかがでしょう♪
ここ数年、マンゴ-やパッションフル-ツなど、夏になるとサッパリとしたトロピカルフル-ツを使ったスイ-ツが店頭で目をひくようになりました。そこで、今年注目してみたのは”パイナップル(アナナス)”を使ったスイ-ツたちです!
レポート担当:南国☆大好き委員会
<マメ知識>
パイナップルには「プロメリン」というたんぱく質を分解する酵素がたくさん含まれています。そのため肉を柔らかくしたり、消化を助けてくれるという効果があります。ただし加熱すると失われてしまう成分なので、こちらの効果を期待したい場合は生の状態で食す必要があります。
逆に、ゼラチンで固める場合は酵素がたんぱく質を分解してしまうため、加熱しないと使えないんですよ~。
またその他豊富に含まれる成分で、食欲増進効果もある「リンゴ酸」は熱に強く、加熱すると甘みを増す効果があります。更に、疲労回復に効く「クエン酸」や、整腸作用がある「食物繊維」も豊富に含まれているので、夏の健康維持にもオススメです!
ずらずら~っとご紹介しますので、気になるものがありましたらぜひお試しください!


アナナココ
パイナップル アナナココ

[パティスリー トロンコーニ]

ふんわり食感で程よい酸味のパイナップルムースで中にはほんのり甘いココナッツムースが入ってます。甘みと酸味のバランスがちょうどよく、後味もスッキリ!

クープ・アナナス
パイナップル クープ・アナナス

[エコール・クリオロ]

下の部分は爽やかな酸味でトロ~リなめらかヨーグルトムース。上にはパイナップルの果肉とプルンとした食感のゼリーが乗ってます。
全部を一緒に食べると色々な食感と味が混ざって絶妙な味わい。見た目も涼しげで、のどごしも爽やか!夏にピッタリの逸品。

アナナス
パイナップル アナナス

[パティスリー プラネッツ]

パイナップルをイメージした、とってもキュートなデザイン。土台の生地にはシャキシャキしたココナッツ入り。上にはふんわりパインクリームとジューシーなパイナップルが乗っています。サッパリと甘さが押えてあって夏に最適。

パナシェ(アナナココ味)
パイナップル パナシェ(アナナココ味)

[パティスリー トロンコーニ]

甘めのパイナップルパナシェ(ゼリー)に、ココナッツのまろやかな甘さも加わっています。果肉を残したような独特な歯触りも面白いです。日持ちもするので暑い季節のプレゼントにもオススメですよ~。

パイナップルのコンフィチュール
パイナップル パイナップルのコンフィチュール

[パティスリー パリセヴェイユ]

パイナップルのコンフィチュール 果物本来の甘みを、バニラが入っていることでより引き立てています。また、粒状のコショウも入っているのでピリッとした刺激がアクセントになってクドクなく、暑い夏でも食べやすい!

スーリー
パイナップル スーリー

[オリジーンヌ・カカオ]

スーリー スポンジ生地にパイナップル風味のバタークリームとジューシーな果汁が溢れる甘~い果肉がサンドされています。上には焼き色がついた果肉も乗っています。全体的にシットリした仕上がりのケーキで、後味も甘いパイナップルの余韻が残ります。

パイナップルパイ
パイナップル パイナップルパイ

[甜心]

土台はサックリしたパイ生地にアーモンドクリーム。上にはジューシーな果肉の食感が残るパイナップルが乗ってます。二口で食べ切れる位のサイズなので、ちょっとしたおやつにピッタリです。

マカロン(ココアナナス味)
パイナップル マカロン(ココアナナス味)

[ダロワイヨ]

マカロンは本来のしっかりした甘さ。回りにはココナッツがまぶしてあります。かなり甘いと思いきや、サンドされている酸味のきいたパイナップルピューレが、何とも全体を爽やかにまとめています。

ジュレアナナス
パイナップル ジュレアナナス

[マキシム・ド・パリ]

ベースはプルッとした食感のパイナップルゼリー。上にはクラッシュしたゼリーも乗っています。下に入ったヨーグルトムースの酸味が、甘めのゼリーとよく合っています。

アナナスジェラート
パイナップル アナナスジェラート

[BABBI]

ネットリした舌触りで、甘酸っぱいパイナップルの味がギュッと濃縮されています。ジェラートなので後味はサッパリ!
真夏のお買い物などで疲れた時にリフレッシュ出来ますよ♪

パイナップルを使ったスイーツは、紹介した以外にもたっくさんありますので皆さんも探してみてください。




Season’s特集は、スイーツ大好き委員会が信頼のおけるサポーターの方々に依頼し、
レポ担当として記事を書いていただいています。

アメリカン・ナッツカフェ

メルマガ登録・解除