TOP特集レポート >SOYスイーツ特集

GWも終わり、いよいよ初夏の訪れを感じる爽やかな季節の到来とあいなりました!気温が高くなると、ひんやり冷たいお菓子や、口あたりのサッパリしたスイーツが恋しくなりますよね。甘い物が食べたい、でも健康には気をつけたい・・・それは、永遠の乙女の悩みです・・・
それに応えるべく、低脂肪・低糖、お酢や低カロリーの甘味料を使ったスイーツが昨今脚光を浴びています。今回のSeason's特集では、日本人が古来より馴染みのある食品・豆腐や豆乳を使ったSOY(ソイ。英語で大豆の意)スイーツに着目してみました。
レポート担当:大豆大好き委員会
大豆パワーを見直す風潮はここ数年続いていますが、豆腐や豆乳を使ったスイーツが巷に広がり、これほど市民権を得たのはごく最近ではないでしょうか。大豆そのものの素材の風味を前面に出したスイーツから、乳製品だけで仕上げたスイーツと全く遜色のないスイーツまで、バリエーションの幅はぐっと広がりました。老化防止のレシチン、ダイエットに効果的と言われるアミノ酸、植物性たんぱく質、女性に優しいイソフラボンなどいいことづくめなSOYスイーツ。栄養補給のためにも、賢く選択したいものですね。

チーズケーキ

豆富パックケーキ[茂蔵CAFE]

(左上から時計回りに)> シークワーサー、チョコ、プレーン、いちご、マンゴー、レモン(←ほぼ中央)

豆富パックケーキ[茂蔵CAFE]

一見、1/4丁のミニ豆腐?パッケージも楽しい茂蔵CAFEの豆富パックケーキは、味のバリエーションが豊富。
一般のレアチーズケーキに比べ、クリーミーな食感です。底にスポンジが敷かれていて、ボリューム満点。ひとついただけばお腹いっぱいに。なかでもシークワーサー味は甘さ控えめ、ほんのり柑橘系の風味が美味!
チーズスティック坂[ウッドマンズケーキ×山本豆腐店]

ウッドマンズケーキと山本豆腐店とのコラボ
「チーズスティック『坂』」

チーズスティック「坂」[ウッドマンズケーキ×山本豆腐店]

チーズケーキといえば、抹茶スイーツの専門店・ウッドマンズケーキと、神楽坂の山本豆腐店のコラボで出来たチーズスティック坂もおすすめです。ブログ・スイーツ大喜利でも紹介されたこの抹茶風味のベイクドチーズケーキには豆腐も豆乳も使われているため、チーズケーキ特有のヘビーさが全く感じられません。日持ちがし、写真のような可愛いカゴ入りはおつかいものにも喜ばれそうですよ。
贈答用カゴ

贈答用カゴ

ひんやりスイーツ

豆好きにはたまらない冷たいスイーツを2品ご紹介します。
豆極み[京都嵐山サガパー]

京都嵐山サガパー 「豆極み」

豆極み[京都嵐山サガパー]

創作ソフトクリーム専門店の京都嵐山サガパーは、お豆腐ソフトが名物。
なかでもプランタン銀座店5周年記念で発売されたプレミアムお豆腐ソフト『豆極み』は豆腐、大豆、小豆、黒豆、青豆の大地の恵みをたっぷり練りこんだ1品です。食感は、ソフトクリームらしいネットリ感の中にシャリ感もあってライト。そして豆の味が本当に濃い!!
黒豆豆乳プリン[神楽坂茶寮]

神楽坂茶寮 「黒豆豆乳プリン」

黒豆豆乳プリン[神楽坂茶寮]

昨今ブームのヘルシーアジアンスイーツ・『豆花(トーファ)』や『黒豆豆乳プリン』がいただけるのは、神楽坂茶寮。こちらも豆乳特有の植物性の風味、後味すっきり、でもしっかり満腹。これらの3拍子が揃ったスイーツばかりです。テイクアウトも可能。
カボチャ豆乳プリン

カボチャ豆乳プリン

これもSOY Sweets?

豆腐のティラミス[Pure Cafe]

Pure Cafe 「豆腐のティラミス」

豆腐のティラミス[Pure Cafe]

オーガニックなメニューにこだわりを感じる表参道Pure Cafeでは『豆腐のティラミス』を発見。
一見普通のティラミスと思いきや、ひと口食べると、「うわぁ~!、だまされたぁ~!」と、思わず爆笑してしまいそうなくらいまろやかなおぼろ豆腐を食べているようなお味です。ちょっと甘めな豆腐?それがとてもおいしくてクセになりそうです!そして女の子同士だったら2人でひと皿をシェアして正解。ボリュームも大満足なのです。
Pure Cafeの店内

Pure Cafeの店内

最後は、お取り寄せ可能なこちらの2品。
豆乳ベイクドチョコ[幸伸食品]

幸伸食品 「豆乳ベイクドチョコ」

豆乳ベイクドチョコ[幸伸食品]

幸伸食品(福井県)の『豆乳ベイクドチョコ』は、新鮮な牛乳と豆乳をふんだんに使った濃厚な生チョコデザートです。しかし!長年、永平寺のそばでお豆腐を作り続けてきたお店なだけに、しぼりたての豆乳が乳製品のみを使用した同様のスイーツに比べ、キレの良い後味を際立たせます。これからの季節にぴったりの冷菓です。
春ふわふわケーキ[新杵堂]

新杵堂 「春ふわふわケーキ」

春ふわふわケーキ[新杵堂]

そして新杵堂(岐阜・中津川)では、今月末までフワフワの豆乳入りスポンジに桜の餡をサンドした『春ふわふわケーキ』を限定販売中。
桜の塩漬けの香りが過ぎゆく春への感慨に、しばし浸らせてくれることでしょう。シフォンケーキのようなフワフワのスポンジには、豆乳と卵白がたっぷり!でも豆乳独特のクセがまったく感じられず、小さいお子様のおやつにも喜ばれそうです。

いかがでしたか?どれも普通のスイーツとは見分けがつきませんよね。
普通のスイーツと、カロリーオフで健康・美容促進が期待できるスイーツ・・・どちらも同じくらいおいしかったら、あなたはどちらを選びますか?何はともあれ、迷ったら“SOYスイーツ”です!
コンビニスイーツ

スーパー、コンビニで買える
さまざまな豆乳スイーツ



Season’s特集は、スイーツ大好き委員会が信頼のおけるサポーターの方々に依頼し、
レポ担当として記事を書いていただいています。

アメリカン・ナッツカフェ

メルマガ登録・解除