TOP特集レポート >名古屋スイーツアンケート アンケート『おススメの名古屋スイーツは何ですか?』結果発表

名古屋スイーツアンケート アンケート『おススメの名古屋スイーツは何ですか?』結果発表
今回のアンケートは、今大変な賑わいをみせている名古屋の人気スイーツを調査してみました。
愛知万博で名古屋を訪れる予定があるという方、出張などで名古屋を訪れる機会はあるけど、いつもお土産探しに苦労しているという方などなど・・・ゼヒおいしい名古屋(愛知)スイーツを食べて、お土産もしっかり買って名古屋(愛知)を満喫してください♪

和菓子
大口屋<愛知県・江南市> 三喜羅(サンキラ)
ここの三喜羅(麩まんじゅう)は、当サイトのクチコミ掲示板でも何度も登場していて大変人気です!本店以外では、名古屋駅の松坂屋で購入できますのでお見逃しなく!
梅花堂<名古屋市千種区> 鬼まんじゅう
コチラも大人気!サイの目に切ったサツマイモがゴロゴロたっぷり入っていて、小麦粉の生地でまとめ、蒸したものです。強そうなネーミングとは逆に、つやつやモチモチ感がたまらないお菓子です。午前中に売り切れてしまうこともしばしばという人気ぶり!要予約ですね!
敷島Pasco<名古屋市東区> なごやん
なんとも言えないネーミングですね♪ でも確かに、愛知、岐阜あたりでは、話の語尾に“やん”ってつけるヒトが多いかも?!ソコからきているのでしょうか??定番ですが、甘さ控えめの黄味あんがおいしい、子供から大人まで喜ばれるお菓子です。中部地方では、コンビニやスーパーなどでも購入できるというお手軽さがいいですね♪
青柳総本家<名古屋市守山区> カエルまんじゅう
ういろうで有名な青柳ですが、今回はかわいいカエルまんじゅうをご紹介します!なんと!箱に付いているカエルの絵がお面に大変身!箱の裏に作り方も書いてあって簡単にできますよ。(私も実際に作ってみました♪)お子様のいる方へのお土産にピッタリ!
藤田屋<知立市> 大あんまき
しっとりとした厚めの皮で餡を巻いたもの。種類は、白、黒、カスタード、チーズ、抹茶、天ぷらなどたくさんあり迷ってしまいそうですね。定番人気はやはり黒(あずき)ですが、若い方にはチーズも人気だそうです。知立本店以外では、近鉄名古屋駅で購入できますのでチェックしてみてください。
両口屋是清<名古屋市中区> をちこち
千なりも大変有名ですが、今回はをちこちをご紹介します!小豆の村雨(米の粉と餡を交ぜて蒸しあげたもの)で、内側に大納言粒あんの村雨、中心に白あんの村雨を挟んだしっとりした食感のお菓子です。丹波大納言の小豆のやわらかさと、5層に重なった切り口がキレイなお菓子です。
大口屋 三喜羅
大口屋の麩まんじゅう「三喜羅」



青柳総本家「カエルまんじゅう」
青柳総本家「カエルまんじゅう」
青柳総本家「カエルまんじゅう」
顔を割るとこしあんがギッシリ!
青柳総本家「カエルまんじゅう」
箱の裏には「お面」の作り方が。
青柳総本家「カエルまんじゅう」
・・・で、作っちゃいました!


洋菓子
LaLa House<名古屋市千種区> チーズケーキ
ベイクドなのに、クリーミーでなめらかなチーズケーキが絶品!なのに、350円というリーズナブルさにも驚きです。商品がなくなり次第閉店してしまうので、要予約をおススメします。バナナタルトも美味しいですよ~♪
コメダ珈琲 シロノワール
愛知県内にはたくさんあり、探さなくても見つけられるお店かもしれませんね!落ち着いたレンガ作りの建物で、若い方から年配の方にまで幅広く人気があります。
コチラのおすすめは、なんと言ってもシロノワール!あたたかいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームがのっていて、お好みでメープルシロップをかけていただきます。この妙な組み合わせにも驚きますが、一番驚かされるのが大きさなんです!とにかくデカイ!!これぞ名古屋!といった感じのスイーツかもしれませんね。
ミセスハート<名古屋市千種区> 天使のババロア
とろけそうなとってもクリーミーなババロアです。通販もあるそうですよ。お花がついていて“枯れるまでが賞味期限です・・・”という意味なんだそうです。なんともオシャレな計らいですね~。実際の賞味期限もちゃんと表記されていますので、ソチラを目安にしてくださいね。
サティー<名古屋三越> 生チョコレート
バレンタインデーには、たくさんの女の子が群がっている売り場ですよね!栄にある名古屋三越をはじめ、日本橋三越、銀座三越の3店舗のみの販売だそうです。後味もサッパリしていて、男性にも人気の生チョコレートです!賞味期限が半年というのも嬉しいですね。
カフェ・タナカ<名古屋市北区> モンブラン
女性パティシエの腕が光るコチラのお店。定番人気は、モンブランやタルト オ フリュイ(苺のタルト)だそうです。もともとコーヒー専門店だったので、JR名古屋タカシマヤにもお店がありますが、お時間のある方はぜひ、北区上飯田の本店で、ゆっくりティータイムを過ごしてみてください♪
イエローパンプキン<日進市> かぼちゃぷりん
かぼちゃをくり抜いて、中にかぼちゃのプリンを詰めて焼き上げた見た目にも変わったプリンですが、コレならただ美味しいだけじゃなく、βカロチンたっぷりなので栄養もとれて嬉しいですね!日進の本店以外では、通販でも購入できるそうです。

コメダ珈琲「シロノワール」
コメダ珈琲「シロノワール」
コメダ珈琲「シロノワール」
このとおり
ボリュームたっぷりなのです!


カフェTANAKA「タルト オ フリュイ」
カフェTANAKA「タルト オ フリュイ」


カフェTANAKA「モンブラン」
カフェTANAKA「モンブラン」


番外編
愛知県のものではありませんが、 三重県伊勢市の名物・赤福(URL:http://www.akafuku.co.jp/ も大変人気がありますのでご紹介します。
伊勢市以外では、名古屋駅や名古屋市内のデパートなど至るところで購入できます。嬉しい事に、今は愛知万博の長久手会場でも買えるそうですよ~。
そうそう!夏季限定(5~9月頃)の”赤福氷”ってご存知ですか?氷の中に赤福が2つも隠れているという、変わり種のかき氷なのです!コチラも人気商品ですので、ぜひチェックしてみてください!
伊勢本店以外でも、JR名古屋タカシマヤ、名鉄メルサ、松坂屋本店でいただけるそうです。

Season’s特集は、スイーツ大好き委員会が信頼のおけるサポーターの方々に依頼し、
レポ担当として記事を書いていただいています。

アメリカン・ナッツカフェ

メルマガ登録・解除